お泊り交流バスツアー!!

東日本大震災の影響で避難してきた親子たち対象の
1泊2日のお泊り交流バスツアーを開催しました絵文字
0001

行先きはたつの市の「そうめんの里」&姫路市の宿泊型児童館「星の子館」絵文字
21名の親子の皆さんが参加してくださり、支援スタッフ5名も同行しました絵文字

あいにくの雨模様でしたが、
サロン仕様バスのおかげで、朝から盛り上がり~絵文字
12715808_936627619766237_5201374709892511972_n[1]

そうめんの里で施設見学をして昼食をとり~絵文字
12729112_978455385579366_552739183857660542_n[1] FullSizeRender

星の子館に到着したら
近くの「こどもの館」の館長さんが、大型絵本や折り紙のコマのお土産を持って来てくださったり~

夕食後、併設の天文台で天体観測をしたり~絵文字絵文字
12743491_978456038912634_2520991139465773595_n[1]

子どもが寝た後、ママたちでじっくり交流したり~絵文字と、
盛りだくさんのプログラムでした絵文字

とても喜んでいただけて、”またお泊り会してほしい!!”という嬉しいご希望が絵文字絵文字

避難ママたちにはやはり、思いをはき出す場所が必要なんだなと改めて感じました。

いつになるかは未定ですが、また交流していただける企画を考えたいと思っています絵文字